東白川村(岐阜) 手掛岩山(909.5m) 2019年11月16日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:14 登山口−−11:36 廃林道を離れる−−11:44 870m鞍部−−11:48 手掛岩山−−12:03 往路の廃林道−−12:08 登山口

場所岐阜県東白川村
年月日2019年11月16日 日帰り
天候
山行種類ほぼ籔山
駐車場登山口の奥に駐車場あり
登山道の有無ほぼ廃道化して道無しに等しい
籔の有無主に笹だがそれほど濃くない
コメント南側を通る林道が地形図より奥まで延びており、その途中にに登山口あり。林道は途中からダートになるが普通車でも走行可能。登山口から登山道はいきなりが廃道状態で低い笹に覆われる。特に廃林道は途中でルート分岐を見落としたのでは?と心配になるようなレベル。山頂は樹林に覆われ展望無し。帰りは西尾根を下り、最後は往路の廃林道に合流した

登山口より僅かに奥に駐車余地あり 登山口
登山口からいきなり藪に覆われる 廃林道分岐を右へ
次の廃林道分岐も右へ 人が歩いた形跡無し。ルートを見落としたかと思った
やっと標識登場。ここで廃林道と分かれる でも登山道は廃道化しつつある
斜面をまっすぐ登っていく 870m鞍部で尾根に出る
低い笹に覆われた尾根を進む 手掛岩山山頂。ここにも小学校登山記念標識あり
帰りは西尾根を下ってみた。往路と同様の低い笹 多数の目印ありの場所
標高880m付近 標高820m付近の標識。土地勘が無いと意味不明
標高700m付近で往路の廃林道に合流 登山口到着

・手掛岩山も東白川村ホームページに登山案内がある山。それによると南西側の上親田集落から上がる林道に登山口があるとのこと。地形図ではその林道は標高680m付近で終わっていることになっているが、案内図を見た感じではもっと上まで林道が続いているように読み取れた。捨薙山で登山道が廃道化していたのが少し気になるが行ってみることにした。

・上親田集落の中は舗装道路だが、集落を過ぎて高度を上げると未舗装に。しかし車がそれなりに入っている形跡があり路面はさほど荒れておらず、普通車でも問題なく入れた。T字路で左を指して手掛岩山登山口の案内があり、ずっと林道を進んで標高700m付近に登山口の標識が立っていた。ここには駐車スペースが無いのでもう少し奥まで車で入ると、カーブに駐車余地を発見。そこに駐車して歩き出す。

・登山口の案内標識は立派だが、肝心の登山道は最初から藪に覆われていて、近年はほとんど歩かれていないのは明白だ。登山道は廃林道で、最初は草に覆われているが、すぐに低い笹に切り替わる。廃林道分岐が2箇所あるが、いずれも案内標識があって右を指していた。

・2つ目の分岐を通過すると廃林道は南斜面をトラバースするようにほとんど高度を上げず緩やかに登っていく。ここは完全に藪に隠れてしまい、昔の登山道の形跡もほぼ消えている。どこかで登山道が斜面に取り付く地点を見落としたのではないかと心配になるほど。途中、1か所だけケルンが積まれていて、これでたぶん正しいルートだと推測できる程度しか目印は無かった。

・どこで登りに変わるのか心配しながら歩いていたら、標高800m付近の浅い谷地形でやっと上に登る案内標識が登場、本当にこの道で正しかったことが分かった。ここから先は植林帯を一直線に上を目指すルートで、低い笹の中に微かに踏跡が残る程度の道の濃さしかない。ただし、笹の濃さは大したことがないので大きな障害にはならない。

・傾斜が緩んで尾根に乗ると870m鞍部。ここでルートは左に曲がるが案内標識が立っているので問題ない。これまで同様に低い笹に覆われた緩やかな尾根を登っていく。

・山頂も植林と低い笹に覆われた場所で、今は山頂も低い笹に覆われていた。樹林で展望は無い。無反山、捨薙山と同じく、東白川小学校の登頂記念碑があった。この小学校はあちこちの山に登っているのには驚かされる。平成29年5月の署名があり2年半前のもの。当時はもう少しマシな道だったのかもしれない。この状況で小学生を登らせるとは思えない。

・帰りは往路の廃林道を歩いても面白みに欠けるので、どうせ藪を歩くなら西尾根を歩いてみることに。西尾根の植生はこれまでと同じく植林+低い笹。目印が結構あるが明瞭な道があるわけではなく獣道程度。時々大きな岩が登場するが全て迂回可能。見た感じでは岩は古い安山岩。この付近の山は火山性の岩でできているようだ。

・西尾根をまっすぐ下っていくと標高750m付近で往路の廃林道に出た。ここは登山口から2つ目の廃林道分岐点だった。

・その後は往路の廃林道を辿って登山口に戻った。